7/11 タイミング

今日はタイミングが悪い日でした…

返却本を配架しようと、書架の間にいるタイミングで利用者が来室。
そんなに来室者が多い図書室ではないのに、今日は3度も。

ドアが開くと、音がするので、慌てて、カウンターに駆け戻るのですが利用者さんの後ろから声をかけると、それはもう、すごい勢いで驚かれました。

カウンターを空けるときは、机上に「ただいま書架間(もしくは書庫)にいます。お声掛けください」という看板を出すようにしているのですが、
図書室という静かな空間だからか、どこにるとも分からない人に向かって声を出すのが恥ずかしいのか、なかなか声掛けはしてもらえません。
100均に売っている、呼び鈴を導入するか迷うところです。
(呼び鈴だと、なぜかファミリーレストランっぽさが…)


1人職場だと、ずっとカウンターにいるわけにもいかないし、困ったものですね。