読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7/19 連休明け

連休明け、ということで、なんだか変な感覚です。パソコンのパスワードを忘れたり、図書室がムシムシしていたり…定番ですね。我々、職員は暦通り連休をいただいているのですが先生方(+学生さん)は、休みがあるようなないような状況らしく、お休み中にもガ…

7/15 周知

今日は利用者さんの多い1日でした。ある利用者さんから「この本、ちゃんと読みたいけど期限内に読み切れる自信がないんだよね」と言われました。その本は分野外(利用者さんの分野は理系(工学)だけれど、借りた本は経営学の本)なので、一朝一夕には読めな…

7/14 団扇

いつも、雑誌を手持ちしてくれる業者さんが「団扇」をくださいました。最近、暑い日が続いているので有難く使わせていただきます。業者の方から頂く、宣伝を兼ねた品々…。よくあるのは、団扇やカレンダー、クリアファイルでしょうか?珍しいところだと、扇子…

7/13 専門用語

今日は利用者も少なく、まったりした1日でした。図書室の家具類でお世話になっている業者さんの、担当者さんが交代らしく新しい方と共にご挨拶に来てくださいました。私が、この図書室に担当になってからは、消耗品くらいしか購入していないのですが、定期的…

7/12 快適な温度

そろそろ、学生さんは前期試験の勉強をはじめなければいけない頃合いですね。うちの図書室にも、大きなカバンに勉強道具を詰め込んだ学生さんが、少しずつ増え始めました。奥にある個室席が人気です。よくある、図書館の個人席より机幅が広いので、勉強道具…

7/11 タイミング

今日はタイミングが悪い日でした…返却本を配架しようと、書架の間にいるタイミングで利用者が来室。そんなに来室者が多い図書室ではないのに、今日は3度も。ドアが開くと、音がするので、慌てて、カウンターに駆け戻るのですが利用者さんの後ろから声をかけ…

はじめに

大学図書館で働く「みかづき」と申します。現在は、小さな図書室で働いています。所謂、部局図書室(大学全体の図書館ではなく、研究科や学部ごとに設置されている図書室)で働いています。理系分野ということもあり、近年は電子ジャーナルの利用者も増え、…